2018年オープンした“新しいカタチ”の書店・本屋さん
「新しいカタチの本屋」さんという言葉をここ数年よく耳にします。
実際、“新しいカタチ”の面白い本屋さんはたくさんできていて、それらを書店を紹介する書籍も近年数多く出版されています。
そんな中、今年(2018年)オープンしたユニークな本屋さんを紹介する記事を見つけたのでご紹介します!
ヒビヤ セントラル マーケット
(前略)格調高い本棚と並列してハイセンスな洋服や器などの雑貨類が並び、その本棚を囲むように理容室や居酒屋まであり、フロア全体がまるで小さな街のよう。
しかも、チェーンの書店であるにもかかわらず、話題の新刊もなければ売れ筋の本も置いていない。本棚に並ぶのは、有隣堂の専務を筆頭に、店づくりに関わったクリエーターたちが選んだ洋書や専門書などだ。今後、選者が入れ替わる棚もあるというから、時折チェックしに立ち寄る価値がある
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷3階
電話 03-6205-7894
営業時間11:00~21:00(飲食スペースは、~22:00L.O.)
定休日 ビルの定休日に準ずる
公式サイトはコチラ
HMV&BOOKS 日比谷コテージ
“女性のための本屋”というキャッチコピーを掲げた店で、
「都会で働く女性たちが、ふらっと立ち寄ってリフレッシュできる場所でありたい。目指したのは、あれもこれも興味が湧くような、テーマパークのような本屋です」
とのこと。
AIと書店員による選書対決ってやつも楽しそうです。
詳しくはコチラ。
住所 東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ3階
電話 03-5157-1900
営業時間11:00~20:00(飲食スペースは、~22:00L.O.)
定休日ビルの定休日に準ずる
公式サイトはコチラ
神保町ブックセンター
「本の町」として名高い神保町は、カレーの名店が多いことでも有名です。
そんな神保町に新たしく誕生した本屋×喫茶店×コワーキングスペース!
カレーなどの食事をはじめ、スイーツ、お酒のつまみまで出すカフェと一体化したつくりで、三方を本棚に囲まれた空間で飲食しながら全書籍の試し読みがOK。カウンター席には電源が完備。奥には会員専用の「コワーキングスペース」があり、芸術書に囲まれた知的な場所で集中して仕事をすることができる。
とのこと。
めっちゃ楽しそう。
住所 東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1階、2階、3階
電話 03-6268-9064
営業時間 9:00~20:00 土曜・日曜・祝日10:00~19:00
定休日 不休
公式サイトはコチラ
まとめ
今回紹介されていたのは、大手資本のお店ばかりでした。
個人でやられている個性的な街の本屋さんも楽しいけど、
こういう大手ならではのワクワクするスペースも魅力的ですよね。